京都の厨房屋オヤジのblog

親の代からの厨房屋です。厨房機器の事でしたらどの様な事でもお尋ねください。知り得る限りのお返事をさせて頂きます・・74歳になりましたので家族からは「無理はするな」と言われております・・

愛犬の墓参り・・

 

昨日は福井県嶺北金津町まで

 

愛犬の墓参りに行って参りました。

 

親の墓参りにも行かない白髪頭のオヤジは

 

猟場で亡くした愛犬の元に、まだ一人で

 

運転して行ける歳の間に頑張って参るのです・・

 

都都逸

 

(人に言えない縁ある方の、春の彼岸の墓参り)

 

この様な色っぽい話では有りませんが、オールド

 

ハンターにはそれ以上の大事な墓参りです。

 

場所は福井の丸岡城の辺りですが、ほぼ

 

芦原温泉の近くです。

 

本来の正統な狩猟家は狩猟犬を家族以上に

 

大事にしますが本犬は猟犬のわりに長生き

 

してくれまして、猟場で亡くした時は11歳でした

 

通常は猟犬は使役犬として愛玩犬の様な暮らし

 

で無く、猟場をハードに狩りますから寿命も短く

 

7~8歳で亡くなりますが、ジップと言う呼び名の

 

英国ポインターの牡は大柄で体力が有ったので

 

11歳まで頑張りました・・

 

f:id:reminton1100:20210308215630j:plain

 

40数年前のジップ(2,4歳)と(私28歳)

 

通常は8歳くらいになりますとリタイアさせて

 

猟場には連れては行きません。

 

でも夜中の出発で若犬を車に乗せた時点で

 

自分も連れて行けと大騒ぎです。

 

街中の暮らしですから朝の4時頃からうるさく

 

させる訳にも行かず連れて参りました。

 

「畳の上で死ぬのが幸せか?猟場で死ぬのが

猟犬として本望か?一体お前はどっちなんだ?」

 

よく考えましたが、猟場で放犬されて嬉しそうに

 

狩る姿を見ますと悩まずにおこうと決めました。

 

ハンターも狗も猟に対する執念は同じです。

 

全力疾走の途中で心臓が停まった様でした・・

 

ジップを埋めてやりました場所はバイパスが

 

通り、景色が一変しましたが、昔はよく共に

 

風を切って歩き、雉を狩った良い猟場でした・・

 

コロンと石を置いただけのお墓ですが、何時も

 

ドッグフードを置き、拙い短歌をしたためた

 

短冊を置いて帰って来るのです・・

 

「そのかみに思い出有りき北陸の

金津歩みて花いちもんめ」

 

往復で7時間のドライブですが、家族には

 

「今もジップがあの世で静かに待っているから

自分が死んだらこの場所に散骨して欲しい・・」

 

と頼んでおります白髪頭の厨房屋の

 

オヤジなのです・・

 

http://www.murasakinotyuuki.com

 

 弊店所在地

 

お問い合わせ

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

京都紫野厨器特販

責任者 今石 信太郎

090-1900-2973

〒 603-8303

京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8

TEL 075(417)2714

FAX 075(417)2715

E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com

URL  : http://www.murasakinotyuuki.com

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※