京都の厨房屋オヤジのblog

親の代からの厨房屋です。厨房機器の事でしたらどの様な事でもお尋ねください。知り得る限りのお返事をさせて頂きます・・74歳になりましたので家族からは「無理はするな」と言われております・・

野暮なあなたが好き・・

 

厨房屋のオヤジは最近つまらぬ事ばかり

 

考えておりまして、やはり歳のせいで困った

 

ものです・・ 粋な男にはなれないにしても

 

野暮な人間だけにはなりたくないものと

 

思ってこれまで生きて参りましたが、周りを

 

見ますと結構な勘違いをしたままで年を取った

 

方が大勢いらっしゃる気がして、白髪頭の

 

オヤジもそうなのかなと思ってしまう今日

 

この頃ですが、カミさん曰くのトッチャン坊や

 

とか正真正銘のミーハーとは自覚しておりますが

 

野暮だけは勘弁して欲しいと思ってます・・

 

昨日も大型の冷凍冷蔵庫の搬入の現場管理で

 

立ち会いまして、大変な現場ロケーションでしたので

 

大汗物でしたが、終了時にご主人が大ジョッキに

 

生ビールを溢れんばかりに入れて、溺れ立つ泡を

 

空手チョップの様に手刀で横なぎに飛ばし、

 

「ご苦労さん!さあ、何にも無いけど飲んでかえって!」

 

これが昼の二時ですから飲酒運転になるので

 

躊躇しておりますとご主人もアッと気が付かれて

 

まずい事をしているのかなとのお気持ちを

 

露わに出されました・・

 

車で来ている者に酒を出す方が野暮か、はたまた

 

「飲んで!」と言って下さるのが粋なのか・・

 

でも迷うことなくこの場面でオヤジは

 

「有難う御座います!頂きます!」などと嬉しそうに

 

飲んでいるのが野暮なのか? 粋なのか?・・

 

f:id:reminton1100:20210822183700j:plain



 

勿論酔いが回る前に急いで帰りましたが、車中で

 

色々感じた事が今回の心の迷いなのです・・

 

断れば両方が野暮・・飲めば両方が粋とは

 

申しませんが、

 

昔から野暮な人間には特徴が有りまして、

 

  • 常識が無い ②気が利かない ③ 世事に疎い 

 

これが代表的な野暮の3要素らしいのです・・

 

嗚呼!自分は71歳になるまで気付く事無く

 

今まで野暮な男で来たのだろうか??

 

昔に 「♪野暮なあなたが好きですと・・」なんて

 

亭主にむかって唄う曲が有りましたが、

 

ウチのカミさん曰くでは

 

「アンタは焼かんと治らん様で付ける薬も無い!」

 

との有難いご宣託です・・

 

 

http://www.murasakinotyuuki.com

 

 弊店所在地

 

お問い合わせ

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

京都紫野厨器特販

責任者 今石 信太郎

090-1900-2973

〒 603-8303

京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8

TEL 075(417)2714

FAX 075(417)2715

E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com

URL  : http://www.murasakinotyuuki.com

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※