京都の厨房屋オヤジのblog

親の代からの厨房屋です。厨房機器の事でしたらどの様な事でもお尋ねください。知り得る限りのお返事をさせて頂きます・・74歳になりましたので家族からは「無理はするな」と言われております・・

故障の原因は・・

 

昨日に名古屋の麺処様からのお電話で

 

「6年前に頂いた冷凍冷蔵庫が冷えないが

保証期間も過ぎており、メーカーに電話する

前に尋ねてみようと思って電話をしました・・」

 

「業務用の冷凍冷蔵庫では食材を思い切り

入れすぎてない限りは大丈夫な筈で6年ほどで

故障は珍しいです・・お届けの際に入れ過ぎだけは

注意とフィルターの清掃はお話ししましたが・・」

 

「アッ フィルターがすごい目詰まりしてますわ!

コンプレッサーは回ってますが、すごい熱を持って

ますから一旦フィルターを清掃して様子をみます!」

 

このような事でしたが、すぐに冷えだして事なきを

 

得たと連絡が有りました・・

 

 

 

このお店はうどんやそばを自家製麺で出しておられ

 

製粉が厨房中に舞っていますのでフィルターの

 

目詰まりが激しいので通常は二週間に一回の清掃

 

ですが、油煙のきつい中華料理屋様やベーカリー、

 

並びに洋菓子屋様などには特にご注意を促して

 

最低一週間に一回、もしくは毎日の終業時には

 

清掃をと申しております・・

 

フィルターが詰まるとコンプレッサーに風が来ない

 

ので熱を持って冷却ガスの循環が遮断されますから

 

故障の元になりますのでご注意してください。

 

今回はコンプレッサーが焼けてロックする前ですから

 

何とか回復した様ですが、コンプレッサー交換は

 

吃驚するくらいの修理費です。

 

 

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